影の山

なんか、いろいろ

Gジェネの息抜きにGジェネ

魂をやる息抜きにNEOをやっていました!
プロフィール100%しちゃいました☆

100%にする為にはMS、キャラクター、戦艦、拠点の4つを埋める必要があります。
キャラクターと拠点は、ルート分岐を全部通れば埋まります。仲間フラグは無視してもOK。
戦艦はお金に余裕のある2周あたりから買っていけばいいです。
なお、エンブレムは%に関係ありません。最後までエンブレムも埋めないといけないもんだと思い込んでました。

いやあ、本当に楽しかったです!
一周目は慣れない操作感と金欠と育成失敗に悩まされて何度も最初からやり直したりしましたが2周目からのサクサク感で全てを許しました。
Gジェネ最高。

と言いたいところですが、先に良くない点というか従来のGジェネとは違う点を上げていきます。
まず、キャラの性能差が激しくて使うキャラが限られる点。
いつものGジェネだとアムロやシャア使わなくても、好きなキャラのレベルさえ上げればやっていけるシステム(例外アリ)でしたが、NEOはそうもいきません。「レベル上げのために前のステージを周回!」なんてことはNEOでは出来ません。なので最初から能力値が高い原作のニュータイプキャラが大正義なのです。彼らを使わなければただでさえ難しいこのゲームが修羅の縛りプレイへと変貌を遂げます。そのくらいキャラの性能差が激しく、悲しいけど一部のオリキャラはスタメン入りは難しいです。
2つ目は、拠点での設計の仕様がわかりにくい。(私が激しく勘違いしてたのもある)
3回ほど最初からやり直した原因のひとつで、これが上手くできないと後半詰みます。詰むと断言出来る。MSのレベルをACEにして開発だ〜とやりたいところですが、一旦そのまま置いて拠点での設計を終えてから開発した方がいいです。特にガンダムとアレックスとリーオーはよく使うのですぐ開発しちゃダメ。
開発前にセーブしてリセットのプロフィール登録法という必須テクニックを覚えておくと2周で100%に出来るハズ。(エンブレムコンプは4周しないといけないけど…)
最後は友軍がマジで邪魔。友軍(緑軍)を友軍と呼びたくないくらい邪魔。ただでさえ限られたステージ中でレベルを上げたりしないといけないのに無駄に強い友軍が無双して終わるステージが何個かあって、育成失敗して次のステージが辛いという場面が何回も……。
よく出てくるガンダムW勢とガンダムV勢は早めにマップ兵器で焼き払いましょう。

よーしここからは良かったところを書いていくぞ〜!
まずは複射システム!複数射撃の略。2体に同時攻撃をしかけることができます。
条件付きなのですが、これができるとできないとでは天と地の差があるレベルで戦況が大きく変わります。
複射とは関係ないのですが支援攻撃で支援側にも平等に経験値が入るというシステムも最高だと思います。最高。
次はエンブレムシステム、NEOでかなり重要と言ってもいい要素。例えば「アムロ」というエンブレムなら「プレッシャー発生率アップ」など、嬉しい効果をもたらしてくれる言わばパイロットに付けるオプションパーツみたいなものです。
戦闘アニメ中、MSの肩や盾にエンブレムが反映されるというアイデア出した人に国民栄誉賞を与えたいし今後のGジェネでもまたやってほしい要素です。次回作で復活したら狂喜乱舞間違いなし。
そしてガンダムファイト!これはその名の通り一対一の勝ち抜き戦をしていくモードで、強力なエンブレムやオプションパーツの入手、MSを金や銀色にしたりとこれもNEOを象徴とする要素だと思います。
宇宙と地上で1~6までのレベルがあり、ガンダムガンダムになるための道は意外と険しい。
攻略本では2話からアムロとG3ガンダムでTECレベルMAXまで上げるとかいう狂気の検証ページがあってアホかと、そこまでするかと。
パートナーを選ぶと1回戦目終わりにメッセージをくれます。

みんな大好きおなじみのメカニックアストナージさん。MSを大幅に回復させながら毎回死亡フラグを建ててくれます。

ーここで私に電流走るー
オリキャラもメッセくれるのでは?」

ということで、大量に写真パシャパシャして来たのでこれを〆としてGジェネNEOをおしまいにしたいと思います!!
さすがにガンダムファイトオリキャラをパートナーにした時のセリフはまとめてる人はどこにもいない、はず?

まずは整備といえばこの人!加入してからはケイさんかレインに任せる人が多いかな?

仕事放棄してますね……(システム上回復はするけど)

整備は専門外の様子。いつも最前線で戦っていますからね〜

通信以外は多少こなせるステータスなので安心。

両方を併せ持つノーベルガンダムとか特に?

真面目!頼もしいけど整備のステータスは低い!

まだ戦艦の運転手しない時のエルンストさん。えらい強気ですけどあなたステータスと成長率…ゲフンゲフン

まだ可愛らしかった頃のクレア。でも整備ステータスは…

激励も欠かさない。

勝手に整備を始めないあたりキッチリしてる。

試合中に全部バラバラになるアレ

操舵は出来るけど整備は出来ねえ!

気遣いも出来るいい姉御!

何でもこなしてくれそうな安心感がある。

昔は出撃もして整備も自分でやっていたんでしょうか。

なんて健気なんだ…感動すら覚える…

☆個人的に紹介したいオマケ

東方不敗見参で固定されるパートナーのドモン。
攻撃が当たらないこと想定のセリフですね…ww

口が悪いけど意外と気遣いが出来る…のか?

ガンプラ知識は本物に通用するのか!?

なんかいってくれ……!

なんだか申し訳なくなる…

色んな意味で絶対に負けられない戦いになってしまった!


おしまい!GジェネSEEDもやります!