影の山

なんか、いろいろ

GジェネSEEDは ”唯一無二”

NEOに続いてSEEDもプレイして100%までやりましたので、その感想のようなものです。

※これを書いている人は相当Gジェネのオリジナルキャラが好きです。

f:id:kagerou009:20211104210401j:plain

GジェネSEEDはNEOのシステムでステージ選択式になった感じですね。ただしステージセレクト中にセーブしないと詰む可能性はあるのでこまめにセーブしてね。

タイトルの通りSEEDが中心で最初はアニメの内容を追体験出来るSEEDモードで始めて所感を掴んで15ステージクリアした後に引き継ぎアリで本編開始という流れでちょっとだけ強くてニューゲームするとちょっとだけ楽かも。本当にちょっとだけ。

NEOからの引き継ぎも出来るんですが、NEOのデータを参照してよく使っていたキャラクターとユニットを引き継げるというシステム。例えばアムロいっぱい使ってたらアムロガンダムと他キャラとユニット数体とか。しかし、致命的な部分があって……それは……

オリキャラの数を減らされる

致命的すぎる!あまりにも!!!!※個人の感想です

「何かオリキャラの数少ないな、達成度とかで増えるのかな」と楽観視していましたが……引き継いだ数に応じてオリキャラがランダムで消されるなんて………気付いた時には5ステージくらいクリアしてましたが、ニューゲーム引き継ぎ無しでやり直しました……

攻略本にも引き継ぎに関しては一応書いてありますが削除されて永遠にスカウト不能なのは書いてないので普通に罠だと思います。この仕様でプロフィールに乗らないんだろうなオリキャラ……悲しい…

早速意味不自己中批判かよと思われると思いますが、今回も批判というか良くなかったところから書いていきますよ!

◆ひとつめ、相変わらず覚醒値が正義

NEOのシステムなので仕方ないことですね。でも今作はレベルアップで覚醒値が上がらず、覚醒値が高い敵と戦闘した時か先読みかプレッシャー発生で覚醒値が上がる仕様です。

なので初期覚醒値高いキャラを使いたい…といきたいところですが覚醒値が高いキャラはだいたい必要経験値が高い!それでも初期能力が高いのと同義なので最初から足りないリミットブロックに苦しみたくなければアムロとか使おう!

「エンブレムバグやれば?」は禁句で。オリキャラに使えないバグはないのと同じでーす。

 

◆ふたつめ、エンブレムが微妙

批判かは微妙ですが、NEOやったあとすぐにプレイしたのでちょっとだけ戸惑ったので。あと、効果が微妙でこんなん使わないわっていうエンブレムが多くてちょっと残念だった。

NEOのキャラレベルは30まででSEEDは99まででレベルも高くなると特定のエンブレムしか付けなくなるし、最初のうちはそもそもエンブレム少ないし……

NEOと比べてSEEDのエンブレム微妙じゃね?という感想です。

 

◆みっつめ、スカウトキャラの増やし方

スカウトキャラの増やし方は、ステージクリアか対応する機体を作るとスカウトリストに載ってスカウト出来ます。

何がお前の気に障ったんだ?と言えば、二度手間感がめっちゃあったからです。

NEOでは使わない機体は開発→リセットでプロフィールにだけ登録するという技があって今作もそれは出来るのですが、開発+キャラが増えるという仕様な為、使わないのにそれを開発してキャラも増やさないといけないという…二度手間!!

なお、SEEDのキャラはSEEDモード全クリで全員登録されるので楽。トムクリの良心。

 

◆よっつめ、埋まらないキャラプロフィール

私がプレイ中最後の最後に苦戦した部分です。「全キャラスカウトリストに登録したのに100%にならない!?」

埋まらなかった理由はなぜか?【スペシャルでも追加されるキャラがいるから】でした。何が言いたいかというと「一回見たイベントだからって飛ばすとこういうことになるよ」ということです。 ……これは単純に私が悪いのでは。

 

◆いつつめ、機体リストが少ない!!

仕方ないかもしれないけど48は少ないわ!!

使うユニット+プロフィールの為に育成するユニット+設計用のACEユニットですぐ埋まってしまう……!48って意外と少ない数字なんだね……

 

「これはどうなんだ」と思ったところは以上かな?

ここからはこのゲームを褒め称えるフェーズだ!!イエーーー!!!

◆ひとつめ、育成の自由度が上がった!

NEOに比べて、レベルの上限アップやステージ選択式になったことで自由度が高くなりました!好きなユニットとキャラを自由に99レベルに出来るというのはどれだけ幸せな事なのだろう…… 覚醒値がないキャラは球拾いを強いられるけど。

 

◆ふたつめ、射撃特化ユニットと格闘特化ユニットが強くなった!

今作一番褒め称えたい部分!射撃ユニットは遠距離が1マス多くなって、格闘ユニットは近距離が1マス多くなって使いやすくなりました!これが本当にすごい。後述の件とあわせて格闘ユニットがマジで使いやすくて強くなった!感動の嵐!

 

◆みっつめ、複格!

NEOから元々複射はあったのですが、今作は複格があります!二体に格闘攻撃を仕掛けられる、あまりにもすごすぎる、後作のマルチロックですらだいたい射撃なのに。

2マスから格闘で敵を2体撃墜できるのはGジェネSEEDだけ!!

この快感は是非一度味わってほしい!

 

◆よっつめ、ムービーの出来がやっぱり良い!

Gジェネは本当にムービーだけは手を抜かない。YouTubeにあるから見てきてください。私が言いたいのはそれだけです。

 

◆いつつめ、リミットブロックのイラストが凝ってる!

それぞれに対応する武装のイラストが描かれるようになりました!スペシャルアタックも使いまわしなしで全部違うイラストです!マジですごい。

ここからは画像多めになります。だって見てほしいもん。

スペシャルアタックのアイコン!

f:id:kagerou009:20211105214429j:plain

f:id:kagerou009:20211105214432j:plain

f:id:kagerou009:20211105214437j:plain

f:id:kagerou009:20211105214439j:plain

f:id:kagerou009:20211105214443j:plain

f:id:kagerou009:20211105214445j:plain

f:id:kagerou009:20211105214451j:plain

f:id:kagerou009:20211105214453j:plain

同名の通常武装にも差分が用意されていたりもします。すごい。

f:id:kagerou009:20211105214421j:plain

フェニックスガンダムビームライフル

f:id:kagerou009:20211105214424j:plain

ザンスパインのビームライフル

f:id:kagerou009:20211105214448j:plain

∀ガンダムビームライフル

武装にも専用のアイコンがあったり。マジですごい(小並感)

f:id:kagerou009:20211105214426j:plain

f:id:kagerou009:20211105214434j:plain

これがあるだけでもGジェネSEED買った価値はありました。


こんなもんかな?

最後に100%達成した時の編成を紹介して終わりにします。

f:id:kagerou009:20211104225604j:plain

エリス+フォビドゥン / ギルバード+トールギスⅢ / レイチェル+フェニックス

NEOでは使わなかった3人ですね~

エリスはずっと安定してたし、フォビドゥンは防御面で大活躍しました。最初に作るべき機体の一つだと思う。

ギルバートさんは後発なのにレベルアップが早くてすぐ強くなって助かった。もうトールギスの強さは説明不要ですよね?

レイチェルは初期から覚醒値が多めにあるのでエンブレムでさらに高めて後方支援でレベル上げていけば安定するしファンネルが撃てるので後半からは前線に出られるようにはなってました。フェニックスはサーベル4連でぐるぐる回るのが好きです!!

f:id:kagerou009:20211104225607j:plain

ジュナス+マスター / ギュネイ+ベルフェゴール / ラナロウ+プロヴィデンス

ジュナス君といえば格闘!早熟!ですぐ強くなって本当に助かる。今作最強候補のマスターで暴れまわってもらいました。

ギュネイは前作の出番があまりにもアレだったからという理由で使いました。覚醒値そこそこで必要経験値少なめなのでオススメですよ。ベルフェゴールは完全に近中距離型で少し使いにくいですが、前作使わなかったのでそういう意味でもギュネイを乗せました。ベルフェゴールのスペシャルアタックには覚醒値が必要なのでそういう意味でもピッタリだった。

ラナロウは晩年型で途中まで能力値低くてどうしよう…となってしまいましたがレベル40過ぎてから強いエンブレムで補強してあげたら意外といけました。プロヴィデンスのドラグーンは覚醒値を必要としない連続攻撃なので強いしSEED機体ともあって防御面もピカイチ。

f:id:kagerou009:20211104225613j:plain

マーク+ゴッドハロ / カル+Ex-s / トリッシュアプサラス

マー君は毎度おなじみ説明不要の最強キャラですね。後半は格闘が伸びたのでゴッドハロに乗ってもらってました。敵はパンチで4回殴ると死ぬ。

個人的最強だと思っているカル君、何故かと言うと必要経験値が低すぎるのに結構強くなるからですね。パイロット系キャラ99レべレース最速。カガリ付けても必要経験値240とかですよ!?ヤバイ!Ex-s…というかGクルーザーでマップを縦横無尽に駆け回ってもらってました。エンブレム回収とか。

トリッシュさんは射撃寄りキャラなのでエンブレムで完全に射撃寄りにしてアプサラスでビームの雨あられを敵に降らしまくりました!(画像では中距離補強の為に格闘エンブレムつけてる)

いや~~~~楽しかった!GジェネSEEDはSEEDが好きでGジェネやったことないひとにオススメしたいですね~。

 

 

じゃあ、そろそろ魂の攻略に戻ろうかな……

 

戻れたらいいね…………